0から始めるミラクルローグ


f:id:n_Babel:20180619000822j:image

 

前提のリスト。強そう。

 

0 基本

ミラクルローグというデッキ→テンポデッキ寄りのコンボデッキ 序盤はミニオンをスペルで守りながら、後半は持ち前のサイクル能力の高さでデッキを引いていきバーストダメージを用意したり強い盤面を築いたり。

 

何が強いの?→①ファルドラル▪ストライダー。4/4/4と構築に於いては及第点のステータス+後半のドローサイクルと相性のいい展開能力②Si7諜報員。序盤のボードの取り合いにもバーストダメージにもなる!すごい!③ヘンチクラン。3/4/4から強くなる。④バックスタブ→0マナ2点のカードが弱いゲームはTCG20年の歴史でないはず。

 

エドウィン、クエスト中の冒険者。コンボルートを取るときに強いカード。速やかにゲームを終わらせることが可能。

 

1 マリガン

強いカードが分かったので、対戦相手によって強いカードを求めよう。

 

全部のマッチアップで強い→ヘンチクラン、ファルドライ 先後問わず1枚ずつはキープ(コインの有無で4マナ2枚等は変わる)ボードでテンポを相手より優先して先に相手のライフを削りきることが目的だ。ミニオンは毎ターン出したい。

 

アグロ相手に強い→ファイアフライ、Si7、バックスタブ 武器とあわせた細かいトレードに使えそう。

 

「0から始める」がテーマなのでこれで充分。キャラ対策や細かいtipなんて最初は必要ないからね。

 

2 ゲームメイク

ここでは理想の動きを挙げるよ。もちろん、毎試合そんな動きはできないよ。3ターン目にキャストするのがヘンチクランではなくSi7をコンボ無しで出すことになるかもね。

 

1 ファイアフライ(アグロ以外には不要)

2 ヒロパ

3 ヘンチクラン

4 ファルドライ

5 エレメンタル+詩人

6 競売+段取り+スペル

7 リロイや冷血、腹裂きを用いてフィニッシュ

 

1 ファイアフライ(同上)

2 ヒロパ

3 ヘンチクランorコインファルドライ(4の動きを確保できるなら)

4 ファルドライ

5~同じ

 

3 Q&A

いきなりQ&Aを放棄するけど、ローグのヒロパってHSの中で一番優秀だと思ってる。なんでか分かりますか?

 

答え→唯一盤面に2点を出すことのできるヒーローだから。同じく盤面に1点の出るドルイド、メイジはそのターン限りですよね?ローグは溜めておけます。それが2回使えます。もちろん、この強みは後半になるにつれて弱くなる。ハンターなんかには大きくダメージ効率で劣る。つまり、ライフを犠牲にボードアドバンテージを取れるヒロパ。賞味期限はせいぜい7~8ターン目ってところなので、それまでに決着を目指したい理由が分かったと思う。

 

Q:武器はいつ振りますか?

A:ミニオンを倒すとき、ヘンチクランのタフネスが1上がると利点のあるとき。上の説明見ればいつ振ればいいか自ずと分かるよ。

 

Q:競売人までスペルは取っておく?

A:大切にし過ぎない。デッキ全体が軽いため、多少スペルを使っても今引きでなんとかなることも多い。ヒロパと同じでスペルにも賞味期限があることを考える(ex.4/4/5のイエティに4ターン目と8ターン目に昏倒を使ったとき、どちらが効果的?)

 

Q:もっと深い理解がしたい

A:教えてあげるので、この記事の超基本的な内容を100%理解すること