シンオウダービー マニューラドーブル

思い出したので書きます。
たまにはまともにやろうと思い某所で調整。

1.マニューラ 命の珠 意地っ張り A252 D4 S252
叩き落とす、冷凍パンチ、猫騙し、日本晴れ

2.ドーブル 気合いの襷 臆病 B252 D4 S252
ダークホール、追い風、この指とまれニードルガード

3.バクフーン 拘り眼鏡 控えめ H4 C252 S252
噴火、火炎放射、気合玉、目覚めるパワー氷

4.ガブリアス 食べ残し 陽気 H76 A172 B4 D4 S252
地震、ドラゴンクロー、身代わり、守る

5.トゲキッス 拘りスカーフ 控えめ H4 C252 S252
エアスラッシュマジカルシャインこの指とまれ、トリック

6.クロバット ラムのみ 陽気 H244 B56 S220
ブレイブバード、追い風、挑発、日本晴れ


追い風下でのバクフーンを使いたかったところからスタート。するも、ヒードランやPグラードンと違い耐久や制圧力の低さが目立つので普通のスタンダードパーティーに晴れ噴火ギミックを搭載したカタチに。

マニューラ…相手が陽気である前提の動きをする(ゲンガーは守るor引くなど)ので、実質的に厳しくなるのがライコウ程度でした。サンダーやトゲキッス相手の乱数が変動するのでA補正。

ドーブル…分かりやすくドーブルが強いルールで、守るを含んだ立ち回りや補助技でのダークホール対策が多いです。なので、逆手を取ってドーブルで追い風をすることを考えました。初ターンに猫騙しを守るために動くと追い風が通ってゲームに勝ちます。

バクフーン…やはり、追い風+晴れが揃うと制圧力はあります。技は噴火の命中安定+威力の問題で熱風を使わなかったためにワイドガードを避ける火炎放射。あとは好きにすればいい。

ガブリアスバクフーンで勝てない相手への勝ち筋。ドーブルダークホールをしつつ身代わり守る+鮫肌でだいたい誰にも勝てる。トゲキッスに弱そうな顔をしている。

トゲキッス…あまりにもマニューラがこのルールに多かったため、パーティーにマッチするフェアリー打点として採用。ドーブルトゲキッスで選出し、ニードルガード+マジカルシャインで確実に処理をする。エアスラッシュは一体で勝ちに行けるので、バクフーンガブリアスでも辛い相手にも選出していく。

クロバット…便利屋さん。嫌な択ゲーを迫られるカポエラーや、対雨で日本晴れを使いつつルンパッパに強い駒としてブレイブバードを採用。怒りの前歯は強い場面が限定的。