第6期レガシー神挑戦者決定戦

第6期レガシー神挑戦者決定戦

300人(スイスドロー9回戦+SE3回戦)
使用デッキはマーフォーク

R1:UR Twin
・後手。ボルカ墳墓からSnT系と予想。土地立てつつバイアルでの展開を試みるも、総督通って返しでツイン。
・先手。Will2でキープしコンボパーツは弾きながらクロック展開。やっかい児は通して針で指定。Will白鳥の歌握って双子ルート潰したが、モックス双子刻印からキキジキを巡るカウンター合戦に負けて無限コンボ。
××

R2:WUr Miracles
・後手。序盤にライフ1桁まで詰められず、ネメシスがバーディクトとターミナスでしっかり処理される。天使にはWlii切ったけどパイロ。先駆けで1体は返して時間は稼ぐが、ジェイスから2枚目の天使積まれて投了。
・先手、相手1マリガン。独楽にWliiかCotVのバックアップに使うか悩み後者選択。これには相手からもWliiが飛んでくるが、こちらもWliiで通す。マリガン後の相手はWliiのティスアドバンテージが重く、回答見つかる前に殴りきる。
・後手。お互いに土地を伸ばして後手3T目に磨耗損耗でCotVが壊されるスタート。クロックを出せどもソープロLEBパイロに阻まれ、ライフが硬い。ジェイスの検閲モードになり、当然有効牌がなくフラッドして天使。
×○×

R3:Painter
・後手。墳墓独楽から回して終了。SnT警戒してたら今度は超募兵。ヤヤバラードで除去から来たので、スタックでバイアルからロード並べてクロックで押し切り。
・後手、相手1マリガン。墳墓ペインターにはWlii。丸砥石は通すがエコーで返して、CotVのX=1で出し直しを封じる。キルターン前にヴェンデで見にいくが、解決策がなく投了。
○○

R4:Eldrazi
・後手。目ミミック予言者エンドレスワンのブン。
・先手。ロード多めのハンドでキープするが後3のX=6エンドレスワンで止まる。ネメシスで細く刻むが、ロード除去されながら現実含むクロックにライフ潰れて一歩追いつかず。
××

R5:WUr Miracles
・後手(ダイス負けすぎ)セットランドで大方奇跡と予想しCotV着地を目指す。1枚目はスネアされるが2枚目をWliiのバックアップで通してまずまずの序盤。終末を使わせたエンドにバイアルからネメシス→バイアルからのヴェンデ構えてクロック守って勝ち。
・後手。相手のランドが止まり独楽で引いてくれたのでヴェンデでボトムに独楽沈めてイージーウィン。
○○

R6:UR Delver
・後手。先1デルバーは先駆けで返す。十手も機能し始めて勝ちかと思ったが、嵐追いの魔導士×2がギタ調のドローで果敢が繋がりオーバーキル。
・先手。洞窟からバシバシクロック展開して、すれ違いの空からの打点の追随を許さず。
・後手、こちら1マリガン。先1思案2速槍をディスメンバーするか少し悩みテイク。ファイマナの4点を惜しんだら1体で8点くらい持っていかれ、十手が機能する前に防戦一方。空からのクロックが止まらないので投了。
×○×

R7:MUD
・後手。先3稲妻巨像パンチは諦めよう。
・先手。洞窟経由でワーカー着地するも、浮きマナからのワムコにWlii切って、相手のクロック計算ミスもあり辛勝。
・後手。ワーカーにディスメンバーして、土地2キープ咎める。
×○○

R8:WUr Miracles
・先手。メイン戦は茶破壊ないのでCotV通ったらいつも通り。
・後手。アデプト×3を並べてアドバンテージ稼ぎながら終末使わせる。ライフ6の状態でハンドにネメシスが2枚でかなり優勢と思われたが、バーディクトと採決できっちり処理されてジェイス着地。検閲入ってからは捲りあいで勝てないから、時間もあって適度なところで投了。
・先手、相手1マリガン。CotVへの磨耗損耗やヴェンセールが飛んでくるけど徹底的に守り、ヴェンデで手札腐ってるの確認して天使はエコーで返しておわり。
×○×

R9:Death&Tax
・後手。お互いバイアルスタートも相手の洞窟経由とバイアル経由の石鍛冶が通ってWliiのタイミングがなし。お互い十手ゲーになるけど、フリッカーにカウンター一方的に飛ばされて仕方なしにゲインするも、青赤剣と十手でこちらの生物が咎められる状況になったから投了。
・先手、相手1マリガン。こちらの先1バイアルが針で止められ、リシャポで青青出ない間に石鍛冶青赤剣から、バター着地した返しで対抗策が特になかったので投了。
××

結果→4勝5敗。今回が初のレガシー競技イベントでした。流石レガシー多種多様なマッチングでしたね。マッチ後は対戦相手の方にサイドボーディング等の質問をして、アドバイスが貰えとても有意義でした。

経験がものをいうフォーマットなのは明らかなので、レガシーのイベントはこれから精力的に参加して行きたいです(レガシー歴3日)11月のGP千葉に向けて精進。